本日、旧事務所の引き渡しを終えました

飛ぶ鳥後を濁さず、という事で

数日かけ、目を充血させ、上から下まで、みっちり、きっちり、掃除をし

約4年間有難うございましたと、お返ししました

人からなぜ移転するの?と聞かれると

私の失敗です

と、毎回即答します

いい格好言うたり誤魔化しても仕方ないですしね

直営店で販売する事で利益率改善や顧客ニーズを把握出来ればと意気込んだのですが

思った様な結果を得る事が出来ませんでした

結果が出なかった原因は色々とピックアップしているのですが

総じて、中途半端はいかん!中途半端やったらせん方がマシ!ぐらいに思っています

出店によって費やした時間もお金も痛かったのですが

1番効いたのはスタッフが辞めていった事かもしれません

補填して直ぐに辞めた人を含めると2015年は4名が会社を去り

一時は一人ぽっちりの時期がありました

ココでは物足りなかったり、明るい未来が見れなかったんでしょうね

それ自体は自身の人生なんで全く悪くはない

自分もそうやってきました

只、続くと若干おセンチにもなりますね o(TヘTo)

でも、分かれは出会いの始まりとはよく言ったもので

まだ荒削りではありますが、可能性を秘めたスタッフが新たに入ってくれたり

革職人さんとの距離感がぎゅんと縮ったりと、いい事もたくさん起こっています

今回は、11年間会社をしていて初めてネガティブな移転ですが

再起の為の一旦撤退という訳です

既に9月から新たな期がスタートしています

欲張り過ぎもあって、若干時間と気持ちに余裕がなくなってはいますが

新期の出だしは上々

このまま好循環をうんでいきたいと思います

という事で皆様、引き続き

pen