剣道

2014年06月29日

試合

厳しい現実を突きつけられた

現実に向き合い次につなげたい

凝りづに次の試合もエントリーします



2014-06-30-00-25-29



kyoden1 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

剣道


以前から陥っている逃げ腰剣道の癖がまだ治らない

この前、他の道場から出稽古に来られた方にも直ぐに見破られ

最後の挨拶の時に

あれでは1本取れへんのちゃうか?

と指摘を受ける

向かいあった時点で気配がして

実際に稽古して、やっぱりなと、感じた様です

今日も同じ道場の先輩剣士に

前の方が気迫を感じたよ

と言われた

今年に入ってからずっとこの調子

早い物で5月で剣道を始めて4年経ったのですが

今、一番迷ってる

まあ迷ったところで稽古するしか解決方法ないんでしょうね

今月は試合

しかも団体戦

で、来月は昇段審査

とりあえず迷いながらも参加します

剣道の悩みは剣道でしか解決出来ませんから



slump

        これドクタースランプ



ダウンロード

        これは爆風スランプ



img_20130819

        そして私は剣道スランプ







              (−−〆)

















kyoden1 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

集中

先日の稽古で

小手と面打ちの稽古をしてきました

先輩剣士のご指導のもと

小手は小さく真っすぐ

面は手と足を同時に真っすぐ

真っすぐ

真っすぐ

ひたすら真っすぐ

これだけを意識して打ちました

小手と面でこんなに疲れた事はなかった

単純な事でも真剣だとこんなに疲れるもんなんですね

最後の挨拶で

長い時間ダラダラよりも

短い時間で集中して

稽古した方が効果ありますよ

と、アドバイスもらう

ですね

何でもそですね




3e8d7138fd996b46f3342dbcab85ef35






kyoden1 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月24日

剣道試合


いつも通う剣道の道場の子供達が

明日初の団体戦に出場します

授業参観があるので応援に行けないのが残念

頑張って欲しい

大人達は来月に団体戦があります

今回は私も参戦予定

楽しみ

2014-05-25-00-25-55


kyoden1 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月18日

剣道


通っている剣道の道場には子供達もたくさんいます

今月、団体戦があるので

最近、他の道場の子供達を交えて稽古をする事があり

その時は試合稽古もします

昨日もうちの道場の3年生の男の子が他の道場の4年生の男の子と試合稽古をしていました

身長も差が有るし、おそらく剣道経験も他の道場の子の方がありそうな雰囲気でした

只、うちの道場の男の子はドンドン前に出る

おされながらも前に出る姿勢は崩さない

これは凄く刺激になりました

稽古が終わり

どうやった?って感想を聞いたら

めっちゃ強かった

でも今度の団体戦は4年生もいっぱいいるし

やっていかなあかんねん

って言うんですよ

そして試合に出る事をめっちゃ楽しみにしている様です

ハートの強い子だなと感心

その点、最近の私は打たれたく無い一心で

完全に腰が引けてしまってる状態

先輩方に指摘され

頭で分かってはいるものの、中々体がいう事をきかない

体というより気持が引けてる感じなんですよね

早急に打たれてもいいから前に出るスタイルに修正しないとマズイ

負けたくない

では無く

勝ちたいという気持ちを前にもってこんとあかん

でも、駄目だ駄目だと焦ると余計駄目な方にいってしまうもんなんですよね

これ不思議

今の自分には少し自信が必要かな

でも根拠の無い自信は意味が無い

そう考えるとやっぱ稽古するしかない

ガンバろ

img_2












kyoden1 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

剣道


今日の稽古は本当に不甲斐ない内容でした

スランプでは無いです

単純に稽古量が少ないだけです

ですから自己嫌悪

気持ち整えな駄目です

kyoden1 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月06日

壮年剣士

画像1

同じ道場に通う剣道仲間が昇段審査に合格しました

私より一年程後、道場に通い始めたのですが

私同様に30代後半で初めて竹刀を握る壮年剣士

身近にこういう仲間がいるとモチーベーションにつながります

改めて剣道始めて良かった



kyoden1 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
革小物のブランド「達磨」 京でんの社長ブログ 京でん -軌跡-